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No.172 / Group:障害情報
2012年11月02(金) ディスク障害に関するご報告と一部データ損失のお詫び
平素より、ドメインキングサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
先日、「2012年10月29日(月)」に弊社側にてメンテナンス作業として「Plesk」の
バージョンアップ作業を行わせていただきましたが、メンテナンス作業完了後、
下記サーバーにてディスク障害が発生致しました。
本件に関しまして、改めて下記の通りご報告致します。
記
1. 障害発生及び復旧日時
2012年 10月30日(火) 0時30分頃 〜 2012年 11月01日(木) 21時30分頃
2. 影響範囲
以下のお客様が対象となります。
【対象サーバー】dkshared1.ssl-sys.jp (211.16.230.11)
3. 障害内容及び障害原因
弊社側にて「2012年10月29日(月)」に「Plesk」のバージョンアップを行う為、
各共用サーバーのメンテナンス作業を行わせていただきましたが、上記に記載
致しましたサーバーのみ、メンテナンス直後にハードディスクに障害が発生し、
一部データの破損と、過去のデータへの差し戻しが行われております。
なお、一部データが差し戻された原因と致しましては、弊社サーバーのハード
ディスクは「RAID構成」となっており、同時に2枚のハードディスクに書き込
みが行われますが、上記対象サーバーのみ正常に2枚のハードディスクに書き
込みが行われておらず、片方にのみデータが記載されている状態となっており
ました。
ただし、この度の障害にて正常に動作致しておりましたハードディスク側に障
害が発生したため、正常に書き込まれていないハードディスク側よりデータの
抽出等を行わせていただくことで、一部データが差し戻された形となりますが、
復旧作業とさせていただきました。
4.弊社での対応
障害発生後、弊社側にて正常に書き込まれていないハードディスク側より
データの抽出作業を行わせていただき、また正常に動作していたハード
ディスク側からもデータの抽出作業を行わせていただくことで、可能な限り、
データの復旧を行わせていただきました。
5.今後の対策について
弊社側にて新たにサーバーを設置させていただき、このサーバーにこの度の
対象サーバーのお客様のデータを移行させていただきたいと存じます。
※データの移行作業は弊社側にて作業させていただきますが、
事前にお客様にてデータのバックアップを行っていただきますよう、
お願い申し上げます。
後日、弊社側よりデータ移行に関して告知を行わせていただきますので、
弊社のお送り致しますメールをご確認いただけますと幸いでございます。
このたびは、長時間にわたりご利用中のお客様へ多大なるご迷惑を
お掛け致しましたことを、深くお詫び申し上げます。
以上
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PDF版はこちら http://www.domainking.jp/pdf/1102_221.pdf
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先日、「2012年10月29日(月)」に弊社側にてメンテナンス作業として「Plesk」の
バージョンアップ作業を行わせていただきましたが、メンテナンス作業完了後、
下記サーバーにてディスク障害が発生致しました。
本件に関しまして、改めて下記の通りご報告致します。
記
1. 障害発生及び復旧日時
2012年 10月30日(火) 0時30分頃 〜 2012年 11月01日(木) 21時30分頃
2. 影響範囲
以下のお客様が対象となります。
【対象サーバー】dkshared1.ssl-sys.jp (211.16.230.11)
3. 障害内容及び障害原因
弊社側にて「2012年10月29日(月)」に「Plesk」のバージョンアップを行う為、
各共用サーバーのメンテナンス作業を行わせていただきましたが、上記に記載
致しましたサーバーのみ、メンテナンス直後にハードディスクに障害が発生し、
一部データの破損と、過去のデータへの差し戻しが行われております。
なお、一部データが差し戻された原因と致しましては、弊社サーバーのハード
ディスクは「RAID構成」となっており、同時に2枚のハードディスクに書き込
みが行われますが、上記対象サーバーのみ正常に2枚のハードディスクに書き
込みが行われておらず、片方にのみデータが記載されている状態となっており
ました。
ただし、この度の障害にて正常に動作致しておりましたハードディスク側に障
害が発生したため、正常に書き込まれていないハードディスク側よりデータの
抽出等を行わせていただくことで、一部データが差し戻された形となりますが、
復旧作業とさせていただきました。
4.弊社での対応
障害発生後、弊社側にて正常に書き込まれていないハードディスク側より
データの抽出作業を行わせていただき、また正常に動作していたハード
ディスク側からもデータの抽出作業を行わせていただくことで、可能な限り、
データの復旧を行わせていただきました。
5.今後の対策について
弊社側にて新たにサーバーを設置させていただき、このサーバーにこの度の
対象サーバーのお客様のデータを移行させていただきたいと存じます。
※データの移行作業は弊社側にて作業させていただきますが、
事前にお客様にてデータのバックアップを行っていただきますよう、
お願い申し上げます。
後日、弊社側よりデータ移行に関して告知を行わせていただきますので、
弊社のお送り致しますメールをご確認いただけますと幸いでございます。
このたびは、長時間にわたりご利用中のお客様へ多大なるご迷惑を
お掛け致しましたことを、深くお詫び申し上げます。
以上
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PDF版はこちら http://www.domainking.jp/pdf/1102_221.pdf
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